博多祇園山笠、集団山笠見せ

旅・観光

博多祇園山笠祭りの真っ只中です。本日13日(土)の予定は、集団山笠見せです。コースは、明治通りの呉服町交差点から天神・福岡市役所(往路)、そして天神から明治通りを通り青龍堂角(復路)までです。

地下鉄を降りて、まずは川端商店街の方向へ飾り山を見に行きました。明治通り沿いは、集団山笠見せを見る人で混雑していました。それと逆の方向に川端商店街を歩くと、すぐに飾り山が一つ見えてきました。十三番川端中央街流です。

さらにしばらく歩くと、もう一つの飾り山がありました。テレビニュースでも見たのですが、ガンダムを飾っている八番上川端通流です。

コロナ禍の影響はほとんどなくなり、インバウンドが急増しています。783年の長い伝統を誇る博多祇園山笠に熱い視線が送られているような混み合いです。ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。

飾り山を見た後、明治通り方向へ戻りました。あいにくの雨でしたが、小康状態になっていました。すると定時の15時半、いよいよ開始です。一番から順番に七番まで山が登場します。はじめに子供も含めた先陣が現れ、しばらく待つと山の登場です。

山が来た、その人の多さ、勢い、担ぎ手の入れ替わり、山の後を走る大勢の人々、見事です。

天神方向に向かいながら、山を堪能しました。連休中にも当たり、人出が多いですが、最終日、7月15日午前4時59分スタートの追い山笠が終わるまで、櫛田神社を中心に全力で走り切ります。力強く、勇壮です。
㏚ 博多へ走りませんか?